【話題のディズニーアプリ】ツイステッドワンダーランドとは?悪役のヴィランズが主役!?

【話題のディズニーアプリ】ツイステッドワンダーランドとは?悪役のヴィランズが主役!?
TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
今話題になっているディズニーアプリの「ツイステッドワンダーランド」ってどんなアプリなの?
ゲーム好きな私に任せて!「ツイステッドワンダーランド」はディズニーの中では悪役のヴィランズたちがメインのアドベンチャーゲームで、スマートフォン向けのアプリだよ!
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ

 

ツイステッドワンダーランドとは

 

この投稿をInstagramで見る

 

りん(*・ω・)(@twiste_leona)がシェアした投稿

「ツイステッドワンダーランド」はウォルト・ディズニー・ジャパンが協力したアニプレックスが企画・配信しているゲームアプリで、2020年3月18日からサービスが開始されています。

「ツイステ」という公式略称で呼ばれることが多く、悪役のヴィランズモチーフならではのダークでミステリアスな雰囲気が人気のポイントとなっています。

 

ツイステッドワンダーランドのストーリー

魔法の鏡によって異世界である「ツイステッドワンダーランド」に迷い込んでしまった主人公は、名門魔法士養成学校である”ナイトレイブンカレッジ”に辿り着きます。

主人公は、元の世界に帰るための方法を探る中で、ヴィランズの魂を宿らせている生徒たちのトラブルに巻き込まれ、生徒たちの秘密に触れていきます。

主人公は無事に元の世界に帰ることができるのか、生徒たちの秘密とは何なのかなど、多くの謎があり、読み進めていくほどに引き込まれていくストーリーとなっています。

 

ストーリーの背景はヴィランズたちのモチーフとなった作品がモチーフになっているよ。隠れミッキーがいるから、探してみるのも楽しいかも!
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ
TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
隠れミッキーがいるんだ!?全部の隠れミッキーを見つけるまでやめられないやつだ…。

 

ツイステッドワンダーランドのキャラクター

ツイステッドワンダーランド

※画像はディズニーツイステッドワンダーランド公式サイトより引用

ダークファンタジーなストーリーが魅力的な漫画の『黒執事』で有名な漫画家の枢やなさんが「ツイステッドワンダーランド」の原案、キャラクターデザイン、メインシナリオを手掛けています

現在合計で28キャラクターが登場しており、生徒のキャラクターのモチーフ作品は『ふしぎな国のアリス』『ライオン・キング』『リトル・マーメイド』『アラジン』『白雪姫』『ヘラクレス』『眠れる森の美女』の7作品です。

舞台は学校なので、キャラクターたちは学年やクラスで分かれるとイメージするかもしれませんが、ツイステでは学年ではなく、各ディズニー作品をモチーフにした7つの寮に分かれています。入学してすぐに寮に分けられるハリー・ポッターをイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
結構たくさんのキャラクターがいるんだね!
これだけのキャラがいたら推しが見つかること間違いなし!
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ

 

ツイステッドワンダーランドのゲーム性

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayasa(@ayasa409)がシェアした投稿

ストーリーを読み進めていくと途中でバトルが発生し、キャラクターたちが描かれた手持ちのカードを用いた戦闘が始まります。戦闘に勝利するとストーリーの続きが読める仕様となっており、カードの育成がとても大切な要素となっています。

カード育成にはオート機能があり、放置したままでも育成できるので、効率的に育成可能です。また、カードを育成すると各キャラクターのカード毎に用意されているオリジナルストーリーを読むことができるのも魅力的です。

 

オート機能がとっても便利で、面倒くさがりの私でも継続できてるよ!カードに関しても、ツイステではカードのレア度に関わらず各カードにストーリーがあるから、RでもSRでもどのカードをお迎えしても嬉しいのが最高なの!
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ
TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
お迎えって獲得するってことだよね…?確かに高レアカードじゃなくても嬉しい要素があるのは魅力的だね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

肖原 卓(@xiaoyuanzhuo0911)がシェアした投稿

ストーリーを進めていく中で、カードバトルの他にもディズニーらしいリズミカルな音楽に乗せてリズムゲームを楽しむこともできます。デフォルメされたキャラクターたちがとても可愛らしいです。

 

TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
リズムゲームは苦手なんだけど、大丈夫かな…。
フルコンボを目指す必要はなくて、ある程度できればストーリーは問題なく読み進められるから大丈夫!上手くできた場合と、できなかった場合でキャラクターの台詞も変わるから、注目すると面白いよ。
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ

 

ツイステッドワンダーランドのアプリ内でのイベント

 

この投稿をInstagramで見る

 

パン教室小麦のおと(@makisuke.56)がシェアした投稿


2021年1月現在まで、「ハッピービーンズデー」、「フェアリーガラ」、「ゴースト・マリッジ」、「星に願いを〜Dance and Wishes〜」、「スケアリー・モンスターズ!」など、季節に合わせたイベントが開催されました。

イベントでは、限定のストーリーやリズミック、背景を楽しめるだけでなく、限定衣装に身を包んだキャラクターや、限定ホームボイスなどを聞くことができます。

メインストーリーでは見られないキャラクターの一面を見れたり、ゲーム攻略に役立つアイテムなどを入手できたりするので、是非イベントにも参加することをおすすめします。

 

ツイステッドワンダーランドのインストール方法

「ツイステッドワンダーランド」をインストールする際には、iPhoneを使用しているか、androidを使用しているかでインストール先が異なります。

iPhoneを使用している方はApp Store、androidを使用している方はGoogle Playからインストールすることができます。インストール時にはインターネットトラブルなどを防ぐためにも、Wi-Fi環境でのインストールがおすすめです。

また、アプリのアップデートを行う際にも、Wi-Fi環境で行うようにしましょう。アップデートの時期についてはアプリ内で随時お知らせがあります。

 

最後に

家で過ごす時間が多い今、新しくアプリゲームを始めてみてはいかがでしょうか。

当サイトでは、おすすめのディズニー映画ランキングや、ディズニー映画をお得に観る方法を紹介しているので、参考にしてみてください♪

ディズニー映画をフルでお得に見ませんか?

ディズニー映画をフルでお得に見るならU-NEXTがおすすめです。

31日間の無料トライアルを使って、「アナと雪の女王2」や「トイストーリー4」、「マレフィセント2」などの最新作も、無料トライアル時に貰える特典ポイントを使って見ることができます。

無料トライアルは下のバナーからどうぞ!