【ディズニーがついに再開!】開園日はいつ?新型コロナの影響で延期されていた新エリアやイベントは?

【ディズニーがついに再開!】開園日はいつ?新型コロナの影響で延期されていた新エリアやイベントは?

休園していたディズニーの開園日が決定!

新型コロナウイルスの影響で休園していたディズニーランド・ディズニーシー両パークの開園日が7月1日(水)に決定したとディズニー公式サイトで発表されました。

現在、パークの運営時間は9:00~21:00となっています。

休園中のディズニーリゾートでは、新エリアのオープンや開催予定だったイベントの延期だけでなく、ディズニーホテルやボン・ヴォヤージュなどの周辺施設も休止していました。

 

やっと開園だね!とっっっっっても嬉しい!!
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ
TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
今回は、開園日決定にあたり、新エリアオープンやイベント開催の時期、施設やアトラクションの運営状況がどのように変化するのかについて詳しく紹介していくよ!

 

延期になっていたディズニーランドの新エリアは?

新型コロナの影響でオープンが延期されていたディズニーランド新エリアは、9/28(月)にオープンすることが決定しました。

新エリアでは、まるで映画の中に入り込んだような世界観を楽しめるのはもちろん、美女と野獣やベイマックスなどの新アトラクションが追加されます。

 

ディズニーイベント状況

中止されるイベント一覧

東京ディズニーランド 東京ディズニーシー
ディズニー・ハロウィーン
ディズニー・クリスマス
お正月のプログラム
美女と野獣のプログラム
ディズニー・イースター
クッキー・アンのグリーティングドライブ
ダッフィー&フレンズのサニーファン
ディズニー・パイレーツ・サマー
ディズニー・ハロウィーン
ディズニー・クリスマス
お正月のプログラム
ダッフィー&フレンズの新規プログラム

※ディズニー公式サイト参照

開催時期が未定だった様々なイベントが中止となってしまいました。

新エリアオープンや「ハッピーフェア・ウィズ・ベイマックス」は、開催時期はまだ未定ですが、期間が延長されて開催されます。

東京ディズニーリゾート・アプリでは、中止になったイベント関連のグッズを販売しています。販売される予定のイベントグッズは以下です。

 

販売予定の対象グッズ一覧

対象イベント 販売予定 販売場所
ベリー・ベリー・ミニー! 7/1~ 東京ディズニーリゾート・アプリ
ピクサー・プレイタイム 7/1~ 東京ディズニーリゾート・アプリ
ダッフィー&フレンズのハートウォーミング・デイズ 7/1~ 東京ディズニーリゾート・アプリ
ディズニー・イースター 7/1~ 東京ディズニーリゾート・アプリ
ダッフィー&フレンズのスプリング・イン・ブルーム 販売延期
ダッフィー&フレンズのサニーファン 販売中止
ディズニー・パイレーツ・サマー 7/28~ 東京ディズニーリゾート・アプリ

※ディズニー公式サイト参照

 

開催未定になってたイベント中止になっちゃったんだ!悲しい…。
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ
TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
夏に開催を予定していた「ディズニー・パイレーツサマー」まで中止になっちゃったのは悲しいね…。上記以降のイベントの開催については未定になっているよ。

 

ディズニー入園チケットについて

6月25日(木)の午後3時から東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトで購入できるようになります。コロナの感染対策として、入園できる時間帯を分けた入園チケットが販売されます。1人最大5枚まで購入可能で、支払い方法はクレジットカードのみです。

販売されるチケットの種類や値段を表にまとめました。

1デーパスポート 入園時間指定パスポート 入園時間指定パスポート
入園可能時間 AM8:00~ AM11:00~ PM2:00~
大人 8,200円 7,300円 6,300円
中人 6,900円 6,100円 5,400円
小人 4,900円 4,300円 3,800円

日付指定のあるチケットをオンラインで購入した方のみの入園に限定されており、しばらくの間は上記のチケット以外では入園できないので注意が必要です。購入できるチケットの日付指定の期間は約1カ月先までとのことです。

パークチケットの販売状況についてはディズニー公式サイト「入園チケットについて」で確認できます。

年間パスポートやオープン券ではまだしばらく入園できないってことなんだ!そういえば未使用のチケットへの対応ってどうなってるんだっけ?
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ
TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
未使用のチケットについてはチケットの払い戻し、または2022年3月31日(木)までに来園できる再来園チケットと交換できるよ。チケットの交換方法などについては【新型コロナの影響】ディズニー休園日はいつ?開園延期?ディズニーホテルが営業内容を変更!の記事で詳しく紹介しているから参考にしてみてね。また、しばらくの間は再来園チケットでも入園できないから注意が必要だよ。

 

アトラクションなどの休止状況

休止するアトラクションやキャラクターグリーティングは以下です。

ディズニーランド ディズニーシー
ペニーアーケード
スイスファミリー・ツリーハウス
トムソーヤ島いかだ
ウッドチャック・グリーティングトレイル
シンデレラのフェアリーテイル・ホール
グーフィーのペイント&プレイハウス
チップとデールのツリーハウス
トゥーンパーク
ドナルドのボート
ミニーの家
ミッキーの家とミート・ミッキー
フォートレス・エクスプロレーション
ヴィレッジ・グリーティングプレイス
“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック
ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル
アリエルのプレイグラウンド
マーメイドラグーンシアター
海底 2 万マイル

※ディズニー公式サイト参照

他にも一部のショップやレストランは営業を休止します。より詳しい情報はディズニー公式サイトの東京ディズニーランド / 東京ディズニーシー再開日および今後のパーク運営方法についてを参考にしてください。

 

海底2万マイル休止するんだ!確かに密な空間になっちゃうもんね。
ディズニー初心者 ちこ
ディズニー初心者 ちこ
TDRレポーター たろう
TDRレポーター たろう
シングルライダーや屋内の施設で密になる可能性が高いアトラクションについては休止しているみたいだね。ディズニー・ファストパスもしばらく休止するみたいだよ!

 

ディズニーホテルも営業を再開

「東京ディズニーランドホテル」「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーセレブレーションホテル」の4つのディズニーホテルは、6月30日(火)15:00から営業を再開しました。

ホテルの予約は、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトから可能です。

新型コロナの感染対策が実施される中、ホテル館内でもロビーなどの共有空間では、マスクの着用が必須だったり、レストランへの入場制限がかけられたりなど、コロナ対策への協力を呼び掛けています。

レストランなどの営業時間や営業内容の変更についての詳細はディズニー公式サイトに記載されています。

 

パークのコロナ感染対策について

パークでは、より多くのゲストに安全に楽しんでもらうためにコロナ感染対策への協力を呼びかけています。

 

  • 検温
  • マスク着用
  • ソーシャルディスタンスの確保
  • 手洗いと消毒の徹底
  • 支払方法はキャッシュレス推奨

 

検温

パークへの入園前に検温があり、発熱症状がある場合には入園することができません。

また、体調不良などの場合は入園した場合でも退園しなければならない可能性があります。

徹底した体調管理を心がけましょう。

 

マスク着用

パーク内でのマスクの着用は必須となっています。マスクはエントランスで100円で販売されているので、万が一忘れてしまった場合でも安心です。

マスク着用は必須ですが、屋外かつソーシャルディスタンスが確保されている場合にはマスクを外しても問題ないので、これから気温が上がって熱中症の危険が高まる中で、マスク着脱の判断やこまめな水分補給や体温調節を行うことが大切です。

 

ソーシャルディスタンスの確保

マスク着用時以外では、約2mほどの距離を保つ必要があります。

パーク内にあるレストランの座席やベンチなどには一定の距離を確保するための目印があるので、参考にしましょう。また、レストランやアトラクションは利用人数が制限された上での運営となります。

 

手洗いと消毒の徹底

エントランスやトイレ、レストランの入り口など、各場所に消毒液が配置されているので、こまめな消毒を心がけましょう。

 

支払方法はキャッシュレス推奨

レジでの感染や混雑を防ぐために、支払方法にはキャッシュレスを推奨しています。

レジに並ぶ際にもソーシャルディスタンスの確保を忘れないようにしましょう。

 

開園後のディズニーの様子

開園したディズニーですが、休園以前とは全く違った状況となっています。

開園後のディズニーの様子についてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

 

最後に

ディズニーの再開日が決定してとっても嬉しいですね!

まだまだコロナの感染について油断できない状況が続いているので、感染対策は常に意識して心がけることが大切になりそうです。

今後もパークに関しての新しい情報が入り次第、更新していきますので、是非参考にしてくださいね。

ディズニー映画をフルでお得に見ませんか?

ディズニー映画をフルでお得に見るならU-NEXTがおすすめです。

31日間の無料トライアルを使って、「アナと雪の女王2」や「トイストーリー4」、「マレフィセント2」などの最新作も、無料トライアル時に貰える特典ポイントを使って見ることができます。

ディズニー映画以外にも見放題の動画が18万本(2020年4月時点)もあり、話題作が豊富です。 無料トライアル期間中なら解約無料なので安心です!
無料トライアルは下のバナーからどうぞ!